JVMNEWSロゴ

HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事

■日本小動物獣医師会 初の女性会長 佐藤順子先生が就任

2025-06-27 19:00 掲載 ・2025-06-30 17:07 更新 | 前の記事 | 次の記事

佐藤順子先生(2025年6月25日撮影)

一般社団法人日本小動物獣医師会(JSAVA)は、2025年5月25日、定時社員総会において任期満了に伴う役員の改選を行い、新しい会長に佐藤順子先生を選出した。JSAVA会長に女性が就任するのは初めてのこと。

佐藤順子先生は、宮城県岩沼市のじゅん動物病院院長で、JSAVAでは学術部長を務めていた。

JASAVAの新体制は以下の通り(敬称略)。

  • 会長佐藤順子(宮城県)
  • 副会長渡邉言之(千葉県)
  • 副会長岩西正雄(大阪府)
  • 副会長鈴木淑剛(静岡県)
  • 総務部長松木正信(神奈川県)
  • 理事稲庭瑞穂(群馬県)
  • 理事加藤憲一(千葉県)
  • 理事西川清孝(神奈川県)
  • 理事林 健一(愛知県)
  • 理事安藤武樹(兵庫県)
  • 理事中山聰太郎(岡山県)
  • 理事川野悦生(広島県)
  • 理事松本明彦(広島県)
  • 理事村井厚士(広島県)
  • 監事冨山久利(千葉県)
  • 監事長崎淳一(香川県)

佐藤先生は会長就任にあたり、以下のコメントを発表した。

近年の獣医界における諸問題また本会の活動事業の見直し等「社会の中の獣医療をめざして」を基本理念として、広く社会に貢献すべく課せられた責任を改めて真摯に受けとめ、微力ながら獣医学、獣医療発展のため一意専心努力いたす所存でございます。