JVMNEWSロゴ

HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事

■猫のモニター「Catlog(キャトログ)」 水飲み・毛づくろいも対応

2021-01-26 17:11 | 前の記事 | 次の記事

『ようすモニター』

株式会社RABOは、2021年1月21日、猫の生活をモニターする「Catlog(キャトログ)」の『ようすモニター』の機能に「水飲み」と「毛づくろい」が追加されたと発表した。

Catlogは、猫の活動データを24時間365日記録し、食事や運動、毛づくろいなどの各行動に分類したうえで「ごはんの回数や時間帯」「運動量の推移」「睡眠時間の推移」など行動の推移もアプリで確認することができる。普段の行動と異なる変化を検知しCatlogアプリに通知し表示する機能『ようすモニター』は2020年6月にリリースしたもので、今までは「食事」「運動」「睡眠」に対応していた。『ようすモニター』は、前日比較だけではなく、「午前・午後」「数日間」などいつと比較して変化があったのかも表示される。

また、早期発見・早期治療が実現できる健康管理に特化した機能の開発に向けて民間の1研究機関や11の動物病院との連携を開始したこと、さらにペット栄養学の専門家でヘリックス株式会社代表取締役社長の徳本一義先生が顧問に就任したことも発表した。