HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事
学校法人立志舎は、2026年10月6日、災害時等のペットの同伴避難にかかる協力を目的に、大阪市と「災害時におけるペットの同伴避難にかかる協力に関する協定書」を締結したと発表した(参照:立志舎「プレスリリース」)。
この協定は、大阪市内において災害が発生した場合や発生するおそれがある場合に、ペットの同伴避難にかかる避難所としての施設の提供や避難所運営補助等の協力に関し、必要な事項を定めるもの。9月29日には大阪市役所で協定の締結式が行われた。
§災害時におけるペットの同伴避難にかかる協力に関する協定書
- 協定の対象施設:大阪動物専門学校天王寺校
- 大阪市天王寺区茶臼山1番15号
- 協定内容:
-
- ペットとその飼い主が同室で避難できる避難所の提供および当該避難所の運営補助
- ペットの飼養に必要なケージの貸出(ペット用の物資は、原則、飼い主が用意する)
- その他協議のうえ、必要と認める業務
学校法人立志舎は、傘下の学校とその地域との間で以下の防災・災害時支援に関する協定を締結している。
-
- 墨田区と「災害時における愛玩動物及び飼い主の支援活動に関する協定」を締結(2024年11月)
- 練馬区、練馬区獣医師会とペット防災に関する三者協定を締結(2025年11月)
- 愛知県と「災害時におけるペット同行避難の支援に関する協定」を締結(2026年3月)
- 横浜市と「災害時における愛玩動物及び飼い主の支援活動に関する協定」を締結(2026年4月)
- 大阪市と「災害時における帰宅困難者の受入れ等に関する協定」を締結(2026年6月)
- 杉並区と「災害時における愛玩動物及び飼い主の支援活動等に関する協定」を締結(2026年8月)
- 大阪市と「災害時におけるペットの同伴避難にかかる協力に関する協定書」を締結(2026年9月)