JVMNEWSロゴ

HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事

■飼い主のいない猫の不妊去勢手術に特化した動物病院「もふスペイクリニック」が開院

2024-01-24 15:26 | 前の記事 | 次の記事

「もふスペイクリニック」

飼い主のいない猫の不妊去勢手術に特化した動物病院「もふスペイクリニック」が、2024年1月19日、福島県本宮市にオープンした。

同動物病院は、飼い主のいない猫(野良猫、飼い主の決まっていない保護猫)の不妊去勢手術に特化している。血液検査やレントゲン等の検査機器を設置しないことで、低価格帯での手術の提供を実現。不妊去勢手術に特化することで、1日に手術可能な猫の数を増やすことが可能となり、手術予定日に保護できなかった猫への対応も柔軟に行うことができる。飼い主の決まっていない保護猫の不妊去勢手術や初期医療にも対応する。

同院のある本宮市は福島県の中央に位置し、同院は東北自動車道 本宮ICから車で約10分。正面に駐車スペースが3台分あり、猫の搬入もスムーズに行える。

現在、日本各地でTNR活動(T:trap 保護して、N:neuter 不妊・去勢手術をして、R:return 元の場所に戻す)が行われている。

同院は「Nの部分を積極的に担当することで、TNR活動のペースアップを図ります。“猫が嫌われものにならない社会を”をスローガンに、人にも猫にも優しい社会を目指し、地域の皆さんと一緒に活動していきます」としている。