JVMNEWSロゴ

HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事

■クリスマス生まれの犬の名前ランキング2022

2022-12-23 17:24 | 前の記事 | 次の記事

名前ランキング

ペットメディカルサポート株式会社は、2022年12月19日、クリスマス生まれの犬の名前ランキングを発表した。同社ペット保険「PS保険」の契約者で、クリスマス生まれの犬を飼っている1,236名(12月24日生まれ581頭、12月25日生まれ655頭)を対象に集計したもの。

集計は漢字表記、ひらがな表記、カタカナ表記等を問わない「呼び名」で行われた。

ベストスリーは以下の通り。

  • 12月24日生まれ部門:1位「イヴ」、2位「ノエル」、3位「マル」
  • 12月25日生まれ部門:1位「ココ」、2位「ノエル」、3位「ソラ」
  • 総合部門:1位「イヴ」、2位「ノエル」、3位「ココ」

また、同社が発表したコメントの一部を紹介する。

12月24日生まれの犬の名前ランキング1位は「イヴ」でした。やはりクリスマスイヴということもあり一番多い名前となりました。クリスマスイヴはクリスマスの前日と認識している方が多いかもしれませんが、本来はクリスマスの夜を意味していると言われます。サンタがやってくることを愛犬と共に心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。

2位の「ノエル」はクリスマスに生まれた人にも多い名前のひとつです。「ノエル」はフランス語で、クリスマスシーズンやソングを表す意味で使われることが多いようです。ヨーロッパでは各地でマルシェ・ド・ノエルというクリスマスにまつわる小物が売られる市や、ブッシュ・ド・ノエルという薪をイメージしたケーキなどにも「ノエル」と使われ、比較的身近な言葉として知られます。愛犬「ノエル」と市場やケーキを楽しむクリスマスも素敵です。

3位は「マル」です。意外にもクリスマスに関連する名前ではなく、発音した時のかわいらしさや呼びやすさから、思わず“ちゃん”付けしたくなるような名前となりました。クリスマスの夜に愛犬を囲んで、丸いホールケーキ(犬用)をごちそうするのも良いですね。

12月25日生まれの犬の名前ランキング1位は「ココ」でした。クリスマスのイメージよりも響きにかわいらしさがあり、呼びやすい名前です。また、海外の女性にも多い名前で異国のおしゃれな雰囲気も感じられます。

2位は「ノエル」です。やはり12月24日生まれ部門と同じ、直接的にクリスマスをイメージできる名前としてランクインしています。日本でも「ノエル」という言葉が定着しており、クリスマスになると街でよく見かけます。覚えやすく、直接クリスマスをイメージできるからこそ、人気の高い名前なのでしょう。

3位は「ソラ」となりました。名前から空をイメージされる方が多いのではないでしょうか?普段であれば青空をイメージしますが、クリスマスとなるとたくさんの星が輝く夜空を思い浮かべるかもしれません。2022年のクリスマスは愛犬と澄んだ星空を眺めてみてはいかがでしょうか。