JVMNEWSロゴ

HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事

■ペット防災専門情報サイト『どうぶつ防災図鑑』オープン アニコム損害保険株式会社

2022-12-14 12:39 | 前の記事 | 次の記事

『どうぶつ防災図鑑』

掲載記事の1例

アニコム損害保険株式会社は、2022年12月8日、ペット防災専門の情報サイト『どうぶつ防災図鑑』をオープンした。ペット防災に関する情報提供や啓発を通じて、「自分もペットも守る」新しい防災の形の実現を目指す。

『どうぶつ防災図鑑』は、ペットの飼い主が災害に備えて知っておきたい様々な情報を学べるサイト。災害への備えや対策すべき内容は、ペットの種類によって共通する部分もあれば、異なる部分もある。そこで、どのようなペットと暮らす方でも知っておいてほしい情報「みんなの読みもの」と、犬・猫・エキゾチックアニマルといったペットの種類ごとの情報「犬飼いさんへ」「猫飼いさんへ」「エキゾ飼いさんへ」にカテゴリーを分け、体系的に知識を深めることを目指す。また、アニコムグループが過去に行った被災地支援の報告「災害支援」も掲載し、実際の被災地の様子を知ることで「自分だったらどうするか」を考えるきっかけを提供する。

2022年6月にアニコムがペット保険の契約者に対して行ったペットの防災対策に関するアンケートでは、半数の方がペットの防災について「全く対策していない」「あまり対策していない」と回答。またペットと一緒に被災・避難した経験があるかを聞いたところ、ほとんどの方が「ない」と回答。もちろん被災経験がないに越したことはないが、経験がない分どのような対策を行えばよいかわからないといった声も聞かれた。