JVMNEWSロゴ

HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事

■新サービス ペットの腸内フローラ測定サービス「歯周病リスクチェック」と「心臓チェック」を追加 アニコム損害保険株式会社

2025-02-04 16:23 | 前の記事 | 次の記事

「歯周病リスクチェック」(イメージ画像)

「心臓チェック」(イメージ画像)

アニコム損害保険株式会社は、2025年2月3日、運営する腸内フローラ測定サービス専用サイト『けんかつくん』をリニューアルしたと発表した。

同社は、ペットの腸内フローラにおける各細菌の割合と、契約者からの保険金請求データとの関係をもとに、病気のなりやすさなどの指標を独自に算出する腸内フローラ測定サービスを、2018年から提供している。『けんかつくん』は、この腸内フローラ測定の申込みや測定結果の確認などを行う専用サイト。

また、同社のペット保険には、年1回の「どうぶつ健活(腸内フローラ測定サービス)」が無料で付帯されている(一部商品を除く)。

同社は腸内フローラと保険金請求データの研究の分析データをもとに、今回、リニューアルを行った。

主なリニューアル内容:

・測定項目の追加

犬・猫の腸内フローラ測定において、新たに「歯周病リスクチェック」と「心臓チェック」の測定項目を追加。腸内フローラのバランスから予測した歯周病・心臓病のリスクを、3段階(良好・標準・要注意)で判定する。

歯周病や心臓病は、いずれも犬・猫における有病率が高い病気とされている。歯周病は犬・猫でもっともよくみられる感染症で、3歳の犬・猫で80%以上が罹患しているとも言われている。心臓病は人と同じく高齢になるほど増加し、10歳の犬では10頭に1頭の割合で罹患していることが、同社の保険金請求データからも明らかになっている。

・腸内フローラの解析精度の向上

「どうぶつ健活」のサービスを通じて、これまでに犬50万件・猫20万件の腸内フローラ測定を行っており、これらの膨大なデータを使用し、その解析方法をアップデートすることで、より高精度な解析が可能となっている。

「歯周病リスクチェック」や「心臓チェック」といった新規の測定項目が追加されただけでなく、「腎臓チェック」や「アレルギー体質チェック」などの既存の測定項目においても、より高精度な結果を提供できるようになっているとのこと。

・測定結果表示のデザインおよびコメントの変更

測定結果がより見やすく・わかりやすくなるよう、一部デザイン・レイアウトの変更や、測定結果に対するコメントの追加・変更といった改定を行った。