HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事
獣害対策支援を専門とする株式会社うぃるこは、2025年1月9日、「公式YouTubeチャンネル」における動画の公開本数が10本を超え、チャンネル登録者数が100人を突破したと発表した。獣害対策に関するQ&A動画シリーズを公開している。
同チャンネルでは、野生動物による被害に悩む地域や農家に向け、現場の事例や効果的な対策方法をわかりやすく紹介している。
同社は現場での経験と専門知識を活かし、各地で対策支援を行っている。より多くの方にそのノウハウを届け、野生動物と共存できる社会の実現を目指すために、YouTubeを活用している。
配信されている動画は、主に農作物被害や生活環境への影響に苦しむ方々から寄せられた質問に答える形となっている。
動画には以下のようなものがあり、代表取締役の山本麻希先生(長岡科学技術大学 物質生物工学分野 野生動物管理工学研究室)が解説を行っている。
- 電気柵 設置「電気柵を設置して、イノシシやサルやシカなどの鳥獣対策に本当に有効なの?感電しても安全なの?」(8:38)
- イノシシ 被害対策「もしイノシシに遭遇したら!?人身事故を防ぐ対策方法!」(10:15)
- 鳥獣被害対策 初心者「鳥獣被害はなぜ増えてきてるの?獣害事件や農業被害が増えている根本的な原因を解説」(8:11)
- 畑の獣害「犯人判別のコツ!タヌキ、アナグマ、アライグマ、ハクビシンなど中型獣の獣害対策」(12:26)
また、同社は2025年3月11日~14日に東京ビッグサイトで開催される「アグロ・イノベーションみどりの食料システムEXPO 2025」に出展を予定しており、農業対策、インフラ、人身被害など野生動物に関する課題全般に関して専門家と話せる機会となる。