HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事
アニコム ホールディングス株式会社は、2023年10月5日、「モロッコ大地震・リビア大洪水におけるどうぶつ救援募金」プロジェクトを開始した。9月に発生したモロッコ大地震およびリビア大洪水で被災した動物と飼い主を支援する。
募金は、アニコムグループからの寄付とアニコム社員からの寄付とあわせて、IFAW(国際動物福祉基金)を通じ、支援活動に充てられる。
- 実施期間(予定):2023年10月5日(木)~10月20日(金)
- 募金窓口:
- 三井住友銀行(0009) 高田馬場支店(273) 普通5174994
- アニコム モロッコ・リビアのどうぶつ救援募金口 代表 小森伸昭(アニコムモロッコリビアノドウブツキユウエンボキングチ ダイヒヨウ コモリ ノブアキ)
- 備考:
- 振込みの際に振込手数料の負担先を指定できる場合は、負担先を受取人と指定。
- 募金額は1,000円以上を。端数が生じても問題はない。
- 同プロジェクトへの募金に対する領収書の発行はない。
- 支援金の税制上の取り扱いについては、自身で税務署や公認会計士・税理士に確認を。
§アニコムの想い
9月にアフリカ北部で相次いで発生した大規模災害により、現地の人々に大きな被害が生じました。9月8日、モロッコでマグニチュード6.8の強い地震が発生し、これまでに2,900人以上が犠牲になっています。またリビアでは、9月10日から降り始めた記録的な大雨による2つのダムの決壊によって大きな洪水が発生し、11,300人以上が亡くなったほか、多数の行方不明者が出ていると報じられています。IFAWによると、今回の相次ぐ災害において、現地の人々だけでなく、どうぶつたちにも大きな被害が発生しているとのことです。
アニコムはこれまで、2022年3月に「ウクライナのペット救援募金」、2023年3月には「トルコ・シリア大地震におけるペット救援募金」を実施し、現地で災害により被害を受けたペットと飼い主を支援するため国境を越えて支援を行ってまいりました。また、ウクライナでの戦争により日本に避難してきた方のペットの医療費の全額支援も行っています。
今回のモロッコとリビアの深刻な災害においても、どうぶつたちと飼い主の皆様を支援することで少しでも力になりたいとの想いから、「モロッコ大地震・リビア大洪水におけるどうぶつ救援募金」プロジェクトを実施するに至りました。
現地の方々とどうぶつたちのため、皆様の温かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。そして1日でも早く、現地の方々とどうぶつたちの生活がもとに戻ることを、心より願っております。
- 現地のどうぶつたちの状況:https://www.anicom-sompo.co.jp/bousai/saigai/1130/