JVMNEWSロゴ

HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事

■麻布大学の「麻布出る杭プログラム」文部科学省から最高評価「S」を獲得

2023-04-03 15:38 | 前の記事 | 次の記事

麻布大学は、2023年3月28日、「動物共生科学ジェネラリスト育成プログラム(通称:麻布出る杭プログラム、ジェネプロ)」が、文部科学省から最高評価「S」を獲得したと発表した。文部科学省 令和2年度大学教育再生戦略推進費「知識集約型社会を支える人材育成事業」の『メニューⅡ:出る杭を引き出す教育プログラム』として麻布大学が全国で唯一採択され、文部科学省の「中間評価」において、総合評価(評定)で「S」の最高評価を受けた。

麻布出る杭プログラム」は、ヒト・動物・環境の持続的健康社会の構築のため「専門コア力」「広範展開力」「実践力」を備えた世界をリードする人材の育成を目的としている。

今回の中間評価では、学部1年次学生から最先端研究に参加できる「ジェネプロ研究プロジェクト」を通じて、参加学生が「出る杭」として大きく成長している点が高く評価された。さらに高校生を受け入れ高校生が大学教員から指導を受けながら研究にチャレンジする「いのちと共生の研究プログラム」を積極的に展開するなど高大接続が進んでいる点、加えて学生の学修状況可視化の実装化が進んでいる点等が評価された。

令和5年度からは、新たに高校生対象の取組として「いのちと共生の研究プログラム」に加え、高校生が大学の講義を受講し、単位を修得できる取組を開始する。このプログラムへの参加校の拡大に向けて、興味のある高等学校からの問合せに積極的に対応していくとのこと。