JVMNEWSロゴ

HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事

■犬の眼科診察サポートサービス「Fundus AI(ファンダスアイ)」を開始 株式会社メニワン

2019-09-27 12:09 | 前の記事 | 次の記事

写真「Fundus AI」の画面

 株式会社メニワンは、2019年10月1日より、犬の眼科診察をサポートする動物医療業界初のwebサービス「Fundus AI(ファンダスアイ)」の販売を開始する。

 「Fundus AI」は、診察時に撮影した犬の眼底画像を用いて、簡単に可能性のある眼科異常所見をお知らせするWebサービス。具体的には、撮影した犬の眼底画像をシステムに取り込むことで、AIテクノロジーが典型的な眼科所見画像との類似性を解析し、可能性のある眼科異常所見を解説とともに短時間で提示する。また、併せて参考となる情報も提供する。獣医師は示された情報をもとに適切に診断し、最適な治療を行うことが可能となる。

 開発にあたっては、酪農学園大学 准教授の前原誠也先生と獣医眼科クリニック名古屋 院長の滝山直昭先生が総合的に監修を行った。今後、検査データを蓄積しAIの解析精度を向上させていく予定。また、中国語版の開発を経て、中国へもサービスを拡大する予定とのこと。

 使用料金は15,000円/月額(税抜)で、契約期間中は何度でも利用できる。

https://ai.meni-one.com/