JVMNEWSロゴ

HOME >> JVM NEWS 一覧 >> 個別記事

■愛犬のための「見まもり手帳」を制作 Team HOPE

2019-01-24 10:55 | 前の記事 | 次の記事

「見まもり手帳」は文永堂出版ショールームにてご覧いただけます。

 犬や猫の健康診断の普及につとめているTeam HOPEは、よりよい健康診断を目指して「見まもり手帳」を2018年12月に制作した。飼い主へに対して、診断結果や症状の説明を助けるものとして役に立つ。動物病院と飼い主の家族との絆を強くするためのコミュニケーションツールとしての使用を推奨している。

 手帳はA6判(縦148mm・横105mm)、56頁(厚さ4mm程度)で、ポケットに楽に入る大きさ。

 1症例につき1冊を使用する仕様で、愛犬のプロフィールを書き込む欄に始まり、「病院に行く準備・マナー」「年齢換算表」「年齢別に話しておいた方がいいこと」「健康診断のメリット」「簡単な採尿方法」「ウェルネスチェックシート」「ワクチンで予防できる病気」「ワクチン接種にあたって、同意書」「手術・麻酔に対する同意書」「手術前後の注意」が1頁ずつにまとめられており(「ウェルネスチェックシート」のみ見開き2頁)、必要に応じて書き込める欄が設けてある。

 その後は「器官と症状」「血液検査項目」「主要な病気」がわかりやすくまとめられている。